古着について

古着のアロハシャツ、ハワイアンシャツの魅力についてご紹介!

こんにちは、More want vintageです。今回は夏の古着コーデに人気のアロハシャツ、ハワイアンシャツの魅力についてご紹介します。

アロハシャツ、ハワイアンシャツとは

夏になると、多くの古着屋で見かけるアロハシャツやハワイアンシャツ。その歴史は1930年代まで遡り、ハワイが観光地として日本人からも人気を集めるようになった際に、お土産としての需要が大きくなったことから、一般的に知られるようになりました。元々はリゾート地で着ることを目的とした衣類でしたが、レトロでインパクトのあるデザイン、さらりと快適に着こなせる機能面から、現代では夏の古着ファッションのコーディネートで人気が高いアイテムとなりました。

古着のアロハシャツがおすすめの理由

古着コーデに「アロハシャツ」を取り入れたくなる、3つのおすすめポイントをご紹介します。

夏でも快適に過ごせる素材感

アロハシャツの魅力の1つは、夏を快適に過ごせるその素材感と言えます。さらりとして肌触りが特徴的なレーヨン素材を用いることが多く、特有のとろみがある生地感は非常に着心地が良いです。また、レーヨン素材は華やかな柄をプリントする際の発色も良く、アロハシャツとの相性が良い素材となります。古着屋でアロハシャツを探すと、高級感のあるシルク素材が使われているアイテムと出会えることも。シルクも肌への摩擦が少ないので、夏を快適に過ごすことができる素材となります。

個性的な柄からシンプルデザインまで、豊富な種類から選べる

「アロハシャツ」と一口に言っても、個性的な総柄デザインから、無地に近いシンプルなデザインまで、さまざまなアロハシャツがあります。ラックに陳列された商品の中から、心が弾むような、自分の好みにあったデザインを探してみる楽しさも、アロハシャツの魅力と言えます。

古着らしい、こなれ感のあるコーディネートが演出できる

アロハシャツの襟部分は「開襟」デザインが多く見受けられます。涼しげな印象を演出できるのと、前身頃のボタンを開けても閉めてもコーディネートを楽しめます。夏の時期には一枚でさらりと羽織るだけで、古着らしいこなれ感があるコーディネートがつくりやすいアイテムです。

古着のアロハシャツを使ったコーディネート

「個性的な柄やデザインはとっても可愛いけど、着こなせるかわからない……。」という方も少なくないはず。ここでは、アロハシャツを使ったコーディネートの例をご紹介します。

【レディース】アロハシャツを使ったコーデ

【メンズ】アロハシャツを使ったコーデ

More want vintage おすすめの古着のアロハシャツ

古着通販サイト「More want vintage」で販売中のアロハシャツをご紹介します。

鮮やかなグリーンの柄が印象的なアロハシャツ

Fairy Crane メンズ グリーン×ホワイトアロハシャツ 柄シャツ M

目を惹くグリーンの柄がアクセントになり、着こなしを華やかに彩るアロハシャツ。ボタンを留めて一枚で着ても、インナーにTシャツやタンクトップを着てさらりと羽織って着てもサマになるので、この夏におすすめのアイテムです。

シックなカラーで大人っぽく着られるのアロハシャツ

SATISFACTION メンズ 柄グレー系アロハシャツ 柄シャツ F フリーサイズ

アロハはシャツを着てみたいけど、派手な印象でなかなかチャレンジできない方におすすめの一枚。グレー系の色味なら、大人っぽい印象に。アロハ感がありつつ、落ち着いたカラーが魅力的です。

古着のアロハシャツで、お洒落で快適な夏を過ごそう!

印象的なデザインが豊富なアロハシャツは、見ているだけでも「自分もチャレンジしてみたい!!」という気持ちになってきますね◎暑くてジメジメとした夏こそ、アロハシャツを使ったコーディネートで、さらりと快適に、夏の気分を盛り上げながら、古着ファッションを楽しめるのでおすすめです。自分だけのお気に入りのアロハシャツを見つけてみては。

関連記事一覧