古着について

ヴィンテージの服とは?ヴィンテージの良さも解説

こんにちは、More want vintageです。
今回はヴィンテージの服について徹底解説していきます!
どんな服が当てはまるのか、どんな良さがあるかなどがわかる内容でまとめました。
是非参考にヴィンテージ服でファッションを楽しんでみてくださいね。

ヴィンテージの服とは

ヴィンテージの服とは

ヴィンテージ(vintage)とは、英語訳すると「かなり昔の良質な物」という意味です。
ヴィンテージという言葉がよく使われるのがワインだと思います。
ワインの業界でヴィンテージとは、単純に年代物の意味では使われず、質の良いブドウを収穫した当たり年を指します。
そして、当たり年に収穫できたブドウの極上物が、ヴィンテージワインとなるんですね。
一方、ファッション業界で使うヴィンテージに当たり年の概念はなく、当時の服の製作者がつくった、優れたファッション製品を指します。

古着とヴィンテージの違い

ヴィンテージと似た意味で使われる言葉に「古着」がありますよね。
古着とヴィンテージの違いがわかりにくい上に、「ヴィンテージ古着」という言葉が使われることも。
両者に明確な定義はありませんが、古着は「used(ユーズド)」という意味合いを持ちます。
誰かが一度身に着けた服のことで、中古衣料品とも言い換えられますね。
その点、ヴィンテージは古着の中でも一定の古さと良質さを持ち合わせた良品を意味します。
また、保存状態の良さもヴィンテージには必要です。
ヴィンテージか古着かの違いには、どれだけの時代が経過しているかもポイント。
ヴィンテージと言われるにはそれなりの歳月が必要で、30年程度は経ているイメージが一般的でしょう。

ヴィンテージ服の魅力4選

ヴィンテージ服の魅力

それではどうしてみんなヴィンテージの服にハマったり、良さを感じたりするのでしょうか。
今回はヴィンテージ服の魅力をピックアップしてみました。
ヴィンテージ服の魅力には次のようなものが挙げられます。

ヴィンテージ服の魅力①昔ながらの難しい技法を使っている

まずヴィンテージの服は、再現の難しい技法・仕立て・布地を使っています。
その為現在では購入できない貴重な洋服とされています。
その年代に合った技法を使っていたり、その年代に流行っていたデザインとなっているので現在は作る企業がおらず重宝されるんですね。
ですので「この年代が好き!」と言う人はその年代の洋服ばかり手に入れるんです。

ヴィンテージ服の魅力②年代によっては数着しかない

もう一つのヴィンテージの魅力としては、年代によっては数着しか作られていない服があること。
昔は素材や予算が少ない関係で数着しか同じ服が作られないこともしばしばありました。
ですので大量生産が主流になっていない年代は希少価値が付いています。
また、古い年代ほど数が少ない商品もあるので古ければ古いほど貴重とされる風潮もあります。

ヴィンテージ服の魅力③昔の高級な衣服は使うほど味が出る

古い年代に作られた服は原価と売価の差が少なく、いい素材を使用している衣服がとても多いです。
現代に作られた洋服は使い古すと劣化して破れたり穴が開いたりするケースが多いですが、昔の服は基本的に丈夫に作られています。
また今のような人工的素材が少なかったので、上質なオーガニック素材をふんだんに使っています。
ですので使えば使うほど味が出る衣服が多く、何十年も着ることができます。
何十年も使わないと出ない”味”もあるので、それを求める方も多いです。

ヴィンテージ服の魅力④各年代のファッションが楽しめる

①に少し近いですが、色んな年代のファッションをすぐに再現できるのも魅力の1つです。
個人的にはバブル前後の70年代〜80年代のヴィンテージファッションがとても好きです。
バブル期なので高級素材もふんだんに使っていますし、デザインも明るく前衛的なデザインが多いです。
是非お気に入りのヴィンテージ年代を見つけてみてください。

ヴィンテージ服の魅力をまとめると…

ヴィンテージ服の魅力を一言でまとめれば「時代の良さを味わえる」でしょう。
その当時使われていた技法や仕立てによって作られた服は、質が良く2021年の現在でも親しまれるものばかりです。
それぞれの時代感をまとったファッションを楽しめるのもヴィンテージの良さ。
現代のアイテムと組み合わせることで、他の人とは違ったコーデでお洒落できます。
新品だけで着飾ったコーデとは違う、深みのあるファッションになるのがヴィンテージの魅力ですね。

ヴィンテージ服を手に入れるには

ヴィンテージ服を手に入れるには

ヴィンテージ服は、古着屋さんやオンラインショップで購入可能です。
More want vintageもその名の通り、ヴィンテージ品を取り扱っております。
ぜひ気になるアイテムがないかチェックしてみてくださいね・

メンズ商品はこちら

レディース商品はこちら

ヴィンテージの服とはまとめ

ヴィンテージの服とはまとめ

今回はヴィンテージの服について解説しました。
ヴィンテージ服ならではの魅力には時代感や品質の良さがあります。
本記事を読んでもらった機会に、是非ヴィンテージ服でファッションを楽しんでみてください!

関連記事一覧