古着の着こなし方

古着フリースの良さや選び方とおすすめ古着フリースを紹介!

古着フリースの良さや選び方とおすすめ古着フリースを紹介!

こんにちは、More want vintageです。
今回は古着フリースの良さや選び方、おすすめフリースまで紹介していきます!
古着のフリースが欲しいけどどんなものがおすすめなのか知りたい人はぜひ参考にしてください。

古着フリースの良さとは

古着のフリースが非常に人気となっており、特に90年代に発売された様々なアイテムは現代のものとはそのシルエットが異なりゆったりとしているため、様々な着こなしができるものとなっています。
90年代はアウトドアウェアのイメージが強く、その作りも非常に堅牢なものが多かった過去があります。
その中でもフリースはどのような着こなしにも対応できることや、また色使いがそれぞれのブランドによって個性に溢れており、様々な種類の中から選ぶことができるのがポイントとなっていました。
現在は通常のトップスのイメージが濃いため、非常にスリムなシルエットである点も大きな違いです。

フリースの魅力は現代のイメージだと「薄いのに暖かい」と言うものですが、90年代はいわゆるアウトドア用のジャケットの素材となっていました。
もちろん通常の生地に比べ暖かいと言う特徴は持っていたため、これまでのアウトドア風フリースは綿入りジャケットや革製のものがよく利用されていました。
ですが寒い冬などの場合には非常に厚手になってしまうために動きにくいと言う欠点があり、これを解消するために現在は「フリースは軽くて暖かいもの」になりました。

古着フリースの賢い選び方

古着でフリースを選ぶ際には、フリースの「毛玉」の部分に注意することが大切です。
もともと毛玉ができにくい素材であるため、毛玉ができているフリースは長期間過酷な使用がなされた証拠であり、生地自体が痛んでしまっていることが多いため注意が必要です。

古着と言うと「多少のダメージがあるのは当然」と考えている人も多いと思います。
ですがジーンズのようにそのダメージがステータスになっているものであればともかく、そうでないものは素材自体に痛みが生じており、型崩れなどを起こしてしまっていることもあるので注意をしなければなりません。

また、古着フリースに色ムラがある場合にはこれも深刻なダメージを受けていることが多いので気をつけておきましょう。
もし欲しいと思った古着フリースに毛玉や色ムラ・色褪せが見られるようでしたら、値段と見合わせて購入するのがおすすめです。
値段がそこそこ高いのに毛玉や色ムラがあるフリースは比較的「相場より高い」と思って良いでしょう。
このような状態のものは暖かさも損ねていることが多く、これを期待して購入すると裏切られてしまうことになる可能性も高いので気をつけることが大切です。

おすすめ古着フリース2選

それではおすすめ古着フリースを画像と共に紹介していきます!
古着屋を運営している店員が可愛いと思ったものを紹介しますので、ぜひコーディネートの足しに参考にしてください。

こちらはメンズもレディースも着やすいプーさんのフリースです。
まだそこまで毛玉も見られないので、まだまだ可愛く着用していただけます。

こちらはL.L.Beanのフリースカーディガンです。
これはレディースのSサイズとなっているので、小柄な女性や学生の方におすすめのフリースです。
ボルドーで上品な大人っぽいコーディネートが可能になります。

古着フリースで有名なブランド

その中で90年代当時に様々なバリエーションを取り入れ現代までそのイメージを保っているブランドに、パタゴニアがあります。
パタゴニアのフリースジャケットは当時茶色や黒の無地のものが主流であったのに対して、様々な配色を施し多くの当時の若者に人気となりました。

パタゴニアのジャケットはファッション性が高く、また同時に機能性も高いことで知られています。
もともとは70年代にパイル生地と言われた独特の起毛を持つジャケットを製造販売していたパタゴニアですが、この時代のパイルジャケットは非常に地味なものが多く、また毛玉ができやすいと言った欠点を持っていたことから、決して人気となるものではなかったのがポイントです。
そのため一般的なフリースのように表面に起毛を持った生地を使うことができず、通常の布地のジャケットと見た目には変わらないと言うものになっていました。

この問題点を解決したフリースは表と裏両面に起毛が施されており、しかも従来から持つ毛玉ので潔さも解消されていたため、暖かさも倍増したことで多くのクライマーやアウトドアユーザに注目されるようになり、90年代当時に高い人気を誇るものとなったのです。

古着フリースの良さや選び方とおすすめ古着フリースまとめ

今回は古着フリースの良さや賢い選び方、おすすめ古着フリース商品を紹介しましたがいかがでしょうか。
可愛い古着フリースを着て、ぜひ古着コーディネートを楽しんでみてください。

関連記事一覧