古着の着こなし方

古着ファッションとは? 魅力やコーディネートのコツ 人気のアイテムを紹介!

古着ファッションとは?魅力やコーディネートのコツ、人気のアイテムを紹介!

こんにちは、More want vintageです。おしゃれ上級者であれば、コーディネートに取り入れている古着。芸能人も多くの方が私服でも取り入れていますよね。今回はそんな古着ファッションの魅力や、コーディネートのコツ、人気ブランドの古着アイテムをご紹介します。

古着ファッションの3つの魅力

「古着」はファッション上級者が楽しむもので、敷居が高いなと思ったり、着こなし方がわからないという方も多いはず。古着ファッションは新品などの衣類とはまた異なった魅力や楽しさがあります。その魅力となるポイントを3つご紹介します。

自分らしいファッションを楽しめる

古着をファッションに取り入れることの魅力は、トレンドに左右されすぎずに、自分らしくファッションを楽しめるようになることだと言えます。ショッピングセンターやファッションビルで購入できる新品の洋服の多くは、今現在の流行やトレンドに合わせてデザインされています。もちろん、そのようなアイテムを着ることもファッションを楽しむ1つと言えます。しかし、友人や街で歩いている人と服装がかぶってしまったりすると、もう少し個性が欲しいなと感じることも。そんな時、コーディネートに古着を取り入れるだけで印象はきっと変わるはず。経年変化による”風合い”や”味”のある古着のアイテムを取り入れると、着こなしも小慣れた印象になります。今よりももっと、あなただけのファッションを楽しめるようになるはずです。

ヴィンテージなど、一点もののアイテムに出会える

古着は、その一着一着が市場に出回っていない、唯一無二のアイテム。似ているアイテムはあれど、他人と同じものを着ることはほとんどありません。古着の場合、1990年以前は衣類の大量生産が少なかったこと、現在まで着用できる状態が良い衣服が少ないなどの理由から、一点ものが多いと言われています。貴重な一着に出会えれば、愛着も湧いて、日々のコーディネートもより楽しめます。

安くて良いアイテムを手に入れられる

有名ブランドの衣類や小物など、新品だと価格が高くてなかなか手に入れられなかったアイテムが、古着なら安く手に入れられるチャンスが多くあります。カジュアルブランドと同じ価格感で、人気ブランドを購入できるのは、古着ならでは。安くて良いものを探し、出会える楽しさは、古着ファッションを楽しむ上での魅力と言えます。

さまざまなスタイルを楽しめる、古着コーデを紹介!

古着の魅力を知った後は、誰でも簡単に楽しめる古着を取り入れたコーディネートをご紹介します。このなアイテムなら古着を取り入れられるかも?とイメージしながら、ぜひご覧ください。

きれい目アイテムでまとめる

トレンチコートやチェックパンツなど、きれい目なアイテムを中心にしたコーディネート。古着でも野暮ったくなりすぎない、清潔感のあるスタイリングが好印象です。

風合いのあるトップスを主役に

後ろ身頃にインパクトのあるプリントが施されたパーカーで、シンプルでも様になる着こなし。

アクセントになる柄物アイテム

シャツとカーディガンなどシンプルなアイテムに合わせた柄物の古着のネクタイがアクセントになっています。

古着ファッションの人気アイテムを紹介!

古着ファッションの魅力、コーディネートのポイントを抑えることで、よりいっそう古着に興味を持っていただけたのではないでしょうか。ここでは、当店がおすすめする人気アイテムの一部をご紹介します。

Levi’s 501デニムパンツ

王道のストレートシルエットのリーバイス501デニム。Tシャツやネル、スウェットなどのカジュアルなアイテムはもちろん、シャツやジャケットなどのきれい目アイテムとの相性もぴったり。ベーシックなアイテムだからこそ、さまざまなコーディネートが楽しめる一本。

Paul Smith BLACK LABEL チェック柄タイトスカート

印象的なチェック柄が目を引く、ポールスミス ブラックレーベルのタイトスカート。甘すぎないチェックで、大人カジュアルなスタイリングになるはず!

Champion ロゴ刺繍Tシャツ

アメリカを代表するスポーツブランド、チャンピオンのロゴ刺繍Tシャツ。初めて古着を取り入れたいなら、スポーツMIXのコーディネートがおすすめ。デニムやチノパンなどのカジュアルなボトムスはもちろん、スカートやスラックスなどのきれい目なアイテムとも相性が良いので、一枚持っているだけでさまざまなスタイリングが楽しめます。

おすすめの古着通販サイト「More want vintage」

今回は古着ファッションの魅力やコーディネートのコツ、人気アイテムをご紹介しました。新品の洋服とは異なる魅力があり、ファッション上級者ではなくても、誰でも簡単に楽しめるのが古着です。この記事が古着に興味を抱き、ファッションを今よりももっと楽しむきっかけになれば何よりです! 当店が運営している古着通販サイト「More want vintage」は、ネットで簡単に古着が買えるオンラインストアです。オンラインなので、マイペースにゆっくりとお買い物を楽しめるので、掘り出し物がきっと見つかります。 お店の詳しい情報はこちらからご覧いただけます。

関連記事一覧