古着の着こなし方

リーバイス505を古着で手に入れるには?おすすめコーディネートや値段相場を解説

こんにちは、More want vintageです。
今回はリーバイス505について紹介していきます!
その特徴や手に入れる方法を解説しますので、是非参考にしてくださいね。

リーバイスとは?

リーバイスとは

リーバイスはいわゆるアメリカのデニムブランドですが、1800年代にメーカー名と同名の創業者が創業したのがブランド”リーバイス”です。
リーバイスの創業者は実はドイツ人で、ゴールドラッシュによって大いに盛り上がっていているアメリカに来たのがきっかけで創業となりました。
他ブランドのデニムと異なるのは、リーバイスは著しく強い耐久性で履いていて頼もしさを感じられる商品となっています。
より詳しい情報は、以下の記事にまとめていますので気になる方はチェックしてみてください。

リーバイス505とは?

リーバイス505とは

リーバイスにはジーンズの型番があり、それぞれの形に数字が付いています。
リーバイスのジーンズの中でも、現在のジーンズの原点とも言えるアイテムが「リーバイス501」となっています。
この501から、ジーンズをファッションアイテムとして使ってもらえるように開発された型番が「リーバイス505」です。

リーバイス505の特徴

それではリーバイス505の型番の特徴はどのようなものかと言うところですが、
リーバイス501と比べて505には次のような特徴があります。

  • テーパードシルエットでウエストが少し緩い
  • フロントがジッパーフライ
  • ポケットが縦長になっている傾向が高い

リーバイス505は、スタンダードな形やデザインになっているものの、そこにはスタイリッシュさが施されています。
スタイルがよく見えるため女性にも履きやすいデザインに仕上がっているのです。
リーバイスには、501や505以外にも型番が存在します。
その中でも、リーバイス511については以下の記事で解説しています!

リーバイス505を古着で手に入れる方法

リーバイス505をの着を手に入れる方法

リーバイス505を古着で手に入れるなら、ネットで探すのが一番手軽な方法です。
古着屋の公式サイトや大手ECサイトなどでリーバイス505を販売していないかチェックしてみましょう。
もちろん古着屋さんを巡ってリーバイス505を探すこともできます。
足を運ぶ手間はかかりますが、一期一会な出会いがあるかもしれません。
もし古着屋の常連さんであれば、店員さんに入荷チェックをお願いしてみてもいいですね。

More want vintageで販売中のリーバイスはこちら↓

リーバイス505の古着の値段

リーバイス505の値段

リーバイス505の値段は商品の状態にもよりますが、安いと2,000円台から購入可能です。
状態が良い美品になると、10,000〜20,000円と高価になります。

リーバイス505のコーデ・着こなし方

リーバイス505のお洒落なコーデ・着こなし方もチェックしましょう!

リーバイス505のデザイン性から、スタイリッシュに着こなしている方が多いのがわかりますね!

リーバイス505まとめ

リーバイス505まとめ

今回はリーバイス505について紹介しました。
ファッションアイテムとして使ってもらえるようデザインされたこともあり、お洒落感のあるデザインが特徴です。
是非リーバイス505をゲットして、古着ファッションを楽しんでみてください!

関連記事一覧