古着の着こなし方

リーバイス501はどんな型番?デザインの特徴などを解説

リーバイス501はどんな型番?デザインの特徴やおすすめリーバイスまで、徹底解説

こんにちは、More want vintageです。今回はリーバイス501について紹介していきます!リーバイス501の特徴や手に入れる方法、おすすめ商品、コーディネートなどを紹介しますので、ぜひ参考にしてくださいね。

リーバイス(Levi’s)とは?

リーバイスは、アメリカ発祥のデニムブランドです。1800年代にメーカー名と同名のリーヴァイ・ストラウス氏が創業しました。他のデニムブランドと違う点は、非常に強い耐久性で穿いていて頼もしさを感じられる点です。それゆえに、リーバイスのジーンズ・デニムを愛用する人が多くなっています。より詳しい情報は、以下の記事にまとめています。になる方はチェックしてみてください。

リーバイス501とは?

リーバイスのジーンズにはそれぞれに型番があります。その中でも、現在のジーンズの原点になっているのが「リーバイス501」です。元々は作業着から始まったワークパンツでしたが、ジーンズがファッションやお洒落のアイテムとして着用されるようになり、現在は形やシルエットなどが異なる、さまざまなモデルが登場しています。

リーバイス501のデザイン特徴

リーバイス501のデザインには、以下のような特徴があります。

ウエストがジャスト

股上が深めに作られていて、大きめのサイズを着用するよりも身体に合ったサイズを着る方がかっこよく穿けます。

シルエットがストレート

腿のあたりから裾にかけて、ストンと落ちるようなストレートシルエット。ブーツやスニーカーなど、どんなシューズとも合わせやすいです。

フロントがボタンフライ

ジッパーではなく、ボタンフライなのが他の型番と比べると分かりやすい特徴です。二重構造で隠しボタンになっているこのディテールは他のモデルよりも無骨な印象を与えます。

ポケットの形が正方形に近い

ヒップのボタンの形が細長いと、少し女性らしい印象になりますが、正方形の場合だとカジュアルで男らしい雰囲気となります。

飾らない、カジュアルな印象

シルエットやディテールなどから醸し出されるカジュアルな雰囲気がリーバイス501の特徴です。男性の方だけでなく、女性の方でもカジュアルな印象を活かして可愛く着用できます。

リーバイス501のおすすめ商品

リーバイス501の古着

リーバイス501は、古着で手に入れるのがおすすめです。通常のショップで販売されている新品よりも安い価格で購入できるのはもちろん、古着のジーンズならではの味わいが楽しめるのも魅力。リーバイスの古着に興味がれば、まずは古着の通販サイトなどでリーバイス501を販売していないかチェックしてみましょう。もちろん街中にある古着ショップを巡ってみても良いでしょう。もし古着屋の常連さんであれば、店員さんにおすすめのリーバイス501を聞いてみるのもおすすめ。作られた年代で微妙に異なるディテール、ひとつひとつ異なる色落ちやダメージの雰囲気など、同じリーバイス501でも個体によって違った魅力が異なります。

古着通販サイト「More want vintage」がおすすめするリーバイスのデニムを紹介します。501以外にもおすすめのモデルもピックアップしているので、気になるジーンズがあれば商品ページからチェックしてみてください。

リーバイス501のおすすめコーディネート5選

リーバイス501のお洒落な着こなし方もチェックしましょう。インスタグラムで人気の、リーバイス501を使ったファッションコーディネートをご紹介します。シャツやTシャツなど、シンプルな組みあわせでも、お洒落な印象を演出できます。男性はもちろん、サイズや着こなし方によっても女性でも可愛く穿けるのが魅力です。

リーバイス501の紹介まとめ

リーバイス501まとめ

今回はリーバイス501について紹介しました。リーバイス501はジーンズの原型とも言われていることから、オーソドックスなシルエットが特徴です。そのためどんなファッションにも合わせやすいといった魅力があり、多くの方が愛用しています。ファッション、古着が好きなら、一本は持っておきたいジーンズ。ぜひリーバイス501をゲットして、古着ファッションを楽しんでみてください。

関連記事一覧