古着の着こなし方

ネクタイの付け方とは?色んな付け方の種類について解説!

ネクタイの付け方とは?色んな付け方の種類について解説!

こんにちは、More want vintageです。
今回はネクタイの付け方について徹底解説したいと思います。
ネクタイの付け方を知りたい方は是非参考にしてください。

ネクタイの付け方と色んな付け方の種類

ネクタイの付け方と色んな付け方の種類

ネクタイの付け方には数種類あります。
主な付け方には、

  • プレーンノット
  • ウィンザーノット
  • セミ・ウィンザーノット
  • ダブルノット

などがあります。
このネクタイの付け方の種類は、ビジネスシーン、冠婚葬祭、就職活動など場面に合わせて変えるとスマートです。
特に、ビジネスシーンでのネクタイは第一印象を大きく左右するため、身だしなみのひとつとして覚えておきましょう。
まず、ネクタイを結ぶ時に必要となるネクタイの名称を確認してみましょう。

ネクタイを結ぶ時に必要となるネクタイの名称

ネクタイの結び目がノット、ネクタイの先端の太い方を大剣、ネクタイの先端の細い方を小剣、結び目の下側にできるくぼみをディンプルと言います。

ネクタイの付け方をそれぞれ解説

ネクタイの付け方にも実は様々な種類があります。
ですので今回はそれぞれのネクタイの付け方を徹底解説していきたいと思います!
自分はどのネクタイの付け方をしたいのか、ここから見つけてみてください。

ネクタイの付け方①プレーンノット

ビジネスシーンや就職活動、結婚式など、多くの場面で活用できる最も基本の簡単な結び方となるのがプレーンノットとなっています。
プレーンノットは一般的なレギュラーカラーのシャツをはじめ、様々なシャツ襟との相性が良くおすすめの結び方です。
プレーンノットは結び目が比較的小さくすっきりした綺麗なラインを演出してくれます。
プレーンノットの付け方は、まず大剣を長めにして小剣の上にクロスさせます。
重ねた大剣を後ろから巻きつけつるように一周まわします。
さらに後ろから前に、もう半周まわして小剣の後ろにもっていきます。
首元でループ状になったところに大剣をまわし上から通します。
結び目が固く小さくなるように小剣を引っ張りながらスライドさせて完成です。

ネクタイの付け方②ウィンザーノット

ネクタイの付け方②ウィンザーノット

ビジネスシーンの商談や就職活動での面接など大切な場面におすすめなのが、イギリスの典型的な結び方がウィンザーノットです。
ウィンザーノットはワイドカラーやホリゾンタルカラーなど襟の開きが大きいシャツと相性が良く、型崩れしません。
ウィンザーノットの見た目は、逆三角形に近い大きな結び目となり上半身のバランスが取りやすいという特徴もあります。
ウィンザーノットの結び方は、小剣の長さを短めにとり、大剣を小剣の上にクロスさせます。
小剣を折り曲げ、後ろから持っていき、大剣を後ろから前にまわし間に通します。
次に、反対から大剣を外側にまわし内から外に持っていきます。
大剣を小剣の上にクロスし首元でループ状になったところに大剣をまわし上から通します。
結び目の形を整えながら小剣を引っ張りながらスライドさせて完成となります。

ネクタイの付け方③セミ・ウィンザーノット

良いバランスで”存在感”と”スマートさ”を演出できる結び方がセミ・ウィンザーノットです。
ノットが正三角形に近い形になるのが特徴で、どんなシャツや襟にも合わせやすいメリットがあります。
ネクタイに存在感を持たせられるので周りに与える印象を強めたいときにおすすめの付け方です。
セミ・ウィンザーノットの結び方は、小剣を短めにとり、ネクタイの縫い目を目印に大剣を小剣の上にクロスさせます。
大剣を前から後ろに持ってきて、ネクタイの間に通します。
次に、上に重ねた大剣側を首のほうに通し、前から回して首のほうに通します。
ループ状になったところに大剣を上から通します。
結び目の形を整えながら小剣を引っ張りながらスライドさせて完成です。

ネクタイの付け方④ダブルノット

ダブルノットはプレーンノットの結び方にさらにひと巻きしたネクタイの付け方です。
ビジネススーツやフォーマルスーツとの相性の良い結び方で襟の形によらないため合わせやすい特徴があります。
少しだけ縦に長い結び目になるため、細いネクタイなど少し長いネクタイを使う際にダブルノットにするのがおすすめです。
ダブルノットの結び方は、まず大剣を長めにして小剣の上にクロスさせます。
重ねた大剣を後ろから巻きつけつるように2周まわします。
さらに後ろから前に、もう半周まわして小剣の後ろにもっていきます。
首元でループ状になったところに大剣をまわし上から通します。
結び目が固く小さくなるように小剣を引っ張りながらスライドさせて完成です。

当店で販売中のおすすめネクタイ商品

More want vintageでは様々なブランド・デザインのネクタイを販売中です。
是非ネクタイの付け方を知ったきっかけに一つお気に入りを見つけてみてはいかがでしょうか?

ランバン 美品のネクタイです。シックなデザインがおしゃれです!
色はネイビーとゴールドで、使いやすくも周りと違ったデザインが楽しめます。

KIMIJIMAのネイビー系のネクタイです。
落ち着きのあるネイビーの色が人気で、コーディネートが楽しくなるような逸品です。
仕事や普段使いにも選びやすいネクタイとなっています。

ラルフローレンのワインレッド系のネクタイです。
ラルフローレンの洗練されているデザインは、気品を感じされてくれると評判になっていて魅力的なアイテムばかりになっています。
プレゼントにもラルフローレンのネクタイはピッタリです!

セリーヌの大人なネイビーのネクタイです。
独特な色味とデザインが特徴で個性的なファッションに合わせても映えます!
CELINEが好きな方はもちろん、大人なデザインが好きな方にもおすすめです。

ネクタイの付け方まとめ

ネクタイの付け方まとめ

今回はネクタイの付け方をご紹介しました。
ネクタイはシチュエーションによって使い分けられる様々な結び方があります。
また、ネクタイの印象は結び目だけに限らず、ネクタイの結び目のくぼみであるディンプルを作ることで雰囲気や見せ方を変えることができます。
ネクタイを結ぶ時に作るくぼみであるディンプルを作るには、ネクタイを締めあげる前にくぼみを作ることで上手にまとまります。
是非この記事を参考にネクタイの付け方をマスターしてみてください!

関連記事一覧