古着を買う

卒業式・入学式のお母さんにおすすめの洋服8選!洋服ルールを守って選ぼう

卒業式・入学式のお母さんにおすすめの洋服8選!洋服ルールを守って選ぼう

こんにちは、More want vintageです。
今回は卒業式や入学式などの行事におすすめのお洋服を紹介していきます!
子供の卒業式や入学式、入園式や卒園式で着る服に迷っている方は参考にしてください。

卒業式・入学式の洋服ルール

卒業式・入学式の洋服ルール

まず知っておきたいのは卒業式や入学式の洋服のルールに関してですよね。
絶対に守らなくてはいけないと言うルールはないものの、下記の点に注意すると良いでしょう。

  • カジュアルすぎる服装は避ける
  • 着物も綺麗ですが、目立ってしまう傾向にある
  • 着物を着る場合はなるべく落ち着いた色味を
  • 全身真っ黒はお葬式をイメージしてしまうのでNG
  • 全身暗い色もなるべく避けたい
  • かといってカラフルすぎる格好も避ける

こちらの6点は守っておいた方が良いでしょう。

卒業式・入学式でおすすめの洋服・小物8選

それでは卒業式や入学式に使えるお洋服を紹介していきます!

こちらはナノユニバースのロングジャケットです。
シンプルですがデザインがおしゃれで、落ち着いた色ながら素敵なコーディネートを演出することができます。

こちらはエムズエキサイトのかわいい水色のフレアスカートです。
少し長めのスカートで落ち着いた母親の雰囲気を演出することができます。
華やかな水色で、お祝いの気持ちが見えるところもいいポイントです。

こちらは組曲のベージュスカートです!
若いけど上品さのあるお母さんに見られたい場合はこちらのスカートがおすすめです。
女性らしくかわいいデザインになっています。

お洋服を明るくしたら、小物は落ち着いた色のものでも構いません。
こちらはポールスミスで有名なラブレター風のお財布になります。
シックながらもハートがかわいいデザインになっているので、落ち着きながらもおしゃれさを出したいならおすすめのお財布です。

どうしても落ち着いた色が着たい場合

それでも、どうしても落ち着いた色を着用してママの中であまり目立ちたくない…と言う人は下記商品もおすすめです。
下記のブラックやネイビーのお洋服に、パールや明るいアクセサリーをつけてバランスを取るのも良いでしょう。

こちらはBARUCHのシースルー花柄ブラウスです。
シースルーなので下にキャミソールなどを着られるのをおすすめしますが、こちらは落ち着いた色ながら花柄が可愛くておしゃれに見える商品です。

こちらはブランドが不明ですが、紫のお花が可愛いタイトスカートです。
こちらもブラックで落ち着いた色ですが、紫の小花柄模様が華やかさを演出してくれます。

コーディネートが決められない!と言う人はワンピースもおすすめです。
こちらのリボンネイビーワンピースは、ネイビーながらスパンコールもあしらってあり非常に華やかです。
卒業式・入学式にかわいいコーディネートをしていきたい人はこのワンピースも非常におすすめです。

k

とにかくスカートよりパンツが履きたい!と言う人は23区のストライプパンツがおすすめです。
このパンツ自体は非常にシンプルですが、トップスを鮮やかなものにすれば一気に卒業式・入学式風になります。

卒業式・入学式でおすすめの洋服・小物8選まとめ

今回は卒業式や入学式、卒園式や入園式で使える洋服と小物を紹介しましたがいかがでしたか。
子供を祝う卒業式や入学式ではお祝いしたいから華やかな洋服を着たいとは思うものの、他のママより目立ってしまったり話題になってしまうようなお洋服は避けたいな…と思いますよね。
今回おすすめした8つの商品の中から、華やかで上品かつ綺麗なママだと印象付けるようなお洋服を探してみてください。

関連記事一覧