古着の着こなし方

古着コーデの魅力は?参考コーデも合わせて紹介!

こんにちは、More want vintageです。
今回は古着コーデについて徹底解説したいと思います!
古着コーデに興味のある人は参考にしてください。

古着コーデの魅力は?

古着コーデの魅力

最近、古着ファッションがとても人気ですよね。
お洒落な人たちが古着を着ていて憧れてはいるけど、何となく古着コーデは難しいと感じている人もいるのではないでしょうか?
しかし、古着コーデには下記のような魅力があります。

  1. 流行によらない個性的なコーデができる
  2. 多くの古着は一点物で他人とかぶらない
  3. 良質な衣類が格安でゲットできる
  4. アパレルの歴史を肌身で感じられる

1.流行によらない個性的なコーデができる

現在に作られてアパレルショップにある服たちは、今年の流行りを見極めた上でその年に売れるデザインになります。
そのため、どのアパレル会社も売れい商品は流行遅れとなり、売れる商品だけを販売するのが当然の流れです。
アパレルショップに並ぶ服の多くは、個性よりも流行を追うラインナップになります。
その点、古着は長い歴史の中で流行ってきた服や、時代ごとに必要とされてきた服が豊富です。
様々な時代の多様なジャンルの中から服を選べるため、流行を気にすることなく自分の好きな服を選べます。
個性的なコーデで、自分らしいファッションを楽しめるでしょう。

2.多くの古着は一点物で他人とかぶらない

古着の多くは一点物であるため、他の人と全く同じ服でかぶってしまうことがありません。
新しい服を購入してみたら、同じ服を着て歩いている人を見かけて、残念な気持ちになったことがある人もいるのではないでしょうか。
古着はアイテムごとの違いを楽しみつつ、自分が気に入った商品をゲットできます。
結果として、個性的なコーデを楽しめることにも繋がるはずです。

3.良質な衣類が格安でゲットできる

古着は有名ブランドの商品や、新品で購入するとお高いアイテムも安く手に入ります。
新品の商品の場合、低価格で販売しているブランドや格安商品はデザインが微妙だったり、ワンシーズン着ただけで着崩れしてしまったりと、残念な点がありますよね。
古着であれば、他人が一度は着たリユースの商品であるため安くゲットできます。
例えば、レザージャケットは新品かつ本革の商品を購入すると最低でも40,000〜50,000円はします。
しかし、古着であれば一番安いものだと5,000円~で手に入る上に、新品の半額である20,000円程であれば状態の良いレザージャケットが手に入ります。
お洒落を楽しみつつ、できるだけ安く服を買いたい方は是非、古着で良質な商品をゲットしてみてください。

4.アパレルの歴史を肌身で感じられる

古着は、長い歴史の中で作られてきたアイテムなため、アパレルの歴史に生で触れられるとも言えます。
「ファッションの流行は繰り返す」とも言われ、流行は社会的な時代の流れと連動しているものです。
つまり、古着について詳しくなれば、流行をいち早く掴めるようになるかもしれませんね。
「ファッションに詳しくなって、お洒落について理解を深めたい」という方は、古着からアパレルの歴史に触れてみると良いでしょう。

レディースの古着コーデ

ここでは、レディースの古着コーデを見てみましょう。

https://twitter.com/jEU0K86Qv9dDCP7/status/1363758982683193349

メンズの古着コーデ

お次はメンズの古着コーデです。
ぜひ参考に古着ファッションにチャレンジしてみてくださいね!

https://twitter.com/utase_fuku/status/1363093613006237698
https://twitter.com/Studio_Nagi_/status/1364780476498542597
https://twitter.com/HAREDAN_TOMOYA/status/1365059017798782982
https://twitter.com/utase_fuku/status/1364971029588828167

古着コーデまとめ

古着コーデまとめ

今回は古着コーデについて紹介しましたが如何でしたでしょうか。
古着ファッションならではの魅力が詰まっており、うまく着こなせば一気にお洒落になれるはずです。
是非本記事を読んだ機会に、古着コーデを楽しんでみてくださいね!

関連記事一覧