古着を売る

古着を回収してもらう方法3選!古着を楽に回収してもらおう

こんにちは、More want vintageです。
今回は古着を回収してもらう方法をご紹介します!
古着を大量に回収して欲しいけどどうしたらいいか分からない人は是非参考にしてください。

古着の回収とは

古着の回収とは

家庭にて着用しなくなった古着や、裁縫などにより手作りの洋服を手がけた際に生じた古布などに特化して回収してくれる仕組みの事を言います。
古着回収は捨てるのではなく専門的に集めている場に寄せる事によって捨てた際には得られない様々な恩恵が受けられます。
回収をしてもらう事により家庭から出るゴミの量を減量させる事に繫がるのはもちろん、収集も含めた廃棄に要する負担も軽減されますが特に捨てた場合と異なるのは、個々が不要になった物であったとしても再び必要としている方の手に渡り有効活用してもらえる様子です。
集められた古着などは、しっかりと目を向けられた上で海外で衣類を必要としている方々に対して渡されて再び洋服として活躍します。

古着の回収方法3選

古着の回収方法

着用しなくなった古着が存在している場合には捨てずに回収という選択をする事で有効活用してもらえますが、引き取ってもらう方法には様々な選択肢が存在しています。
利用しやすい選択肢や目的に応じた方法を選ぶようにしましょう。

古着の回収方法①自治体の制度

最も身近かつ国内にて生活していれば、多くの方々が利用できる方法として挙げられるのが自治体が展開している制度を活用する方法です。
町の拠点はもちろん大きな町であればエリアの各所に回収を目的とした拠点が用意されているので、外からでも中に入っている洋服の様子がわかる袋などに入れて持ち込めば良いです。

古着の回収方法②学校に寄付

小さな子供を育てている方などは子供の成長に従ってサイズが合わなくなってしまう事が稀有ではないですよね。
お子さんが大きくなってしまい、昔の小さい古着がたくさん残ってしまったなら幼稚園や学校などに寄贈する方法もあります。
他にも、身近に展開していて気軽に洋服が買い求めやすいお店に設置してある箱の中に入れて引き取ってもらうのも良い術です。

古着の回収方法③ネットで回収してもらう

More want vintageでは古着の回収を行なっております。
特徴としてはネットで気軽に回収の申請ができますので、どんな方でもすぐに古着の回収をお願いすることができます。
下記フォームに入力するだけですぐに古着回収申請が可能です!


    更にMore want vintageで回収をお願いすると、10着に1着貧困の国カンボジアに寄付されます!
    断捨離できると同時に社会貢献もできる古着回収はこちらだけなので是非一度古着の回収を申請してみてください。

    気軽なネットでのオンライン回収がおすすめ

    古着はネットで回収してもらうのがおすすめ

    使用しなくなった古着は個々が各所に持ち込む方法がある一方で、インターネットが利用可能なパソコンやスマートフォンを使用しオンライン上で行う方法もあります。
    オンラインで行う場合は洋服を持って拠点に足を運ぶ必要が無いので気軽ですし、より一層気軽に利用できるようにワンクリックで済ませられるようにも工夫されているので、不要な洋服が生じた時にすぐに引き取ってもらえます。
    しかも、対象の物を送る時にはダンボールに入れて送る事になりますが、ダンボールに関しても個々が予め用意するのではなく、インターネット上で簡単な情報を入力するだけで自宅に届けられる事例もあります。
    手続きが完了すると迅速に箱が手元に届くため、対象の物を入れて送り返すだけでウェブサービスにおける回収の一連の流れが終了しますし、相手方に到着した後はその都度情報を知らせてくれる事例もあるので、これまで大切にしていた物が有効活用されている様子が見て取れます。

    古着の回収方法まとめ

    古着がある場合は思い出が詰まっているほどそのまま手元に残してしまいやすいですが、自治体やお店などで気軽に回収してくれますし、今日ではオンラインでも行える方法が増えているため気軽に引き取ってもらいやすい環境が整っています。
    しかも、個々にとっては不要な物で使用したり手に取る頻度が著しく減少していても、強く欲している方は少なくないため制度を利用すれば責任を持って必要としている方の手元に届けてくれて、再び活躍してくれます。

    関連記事一覧