古着の着こなし方

リーバイス701とは?701の形や特徴などを徹底解説

リーバイス701とは?701の形や特徴などを徹底解説

こんにちは、古着通販サイトのMore want vintageです。今回はリーバイス701について紹介していきます!リーバイスが好きな方やリーバイス701の型番について、詳しく知りたい方はぜひ参考にしてくださいね。

リーバイス701とは

リーバイス701とは、デニム・ジーンズの代表的なブランド「リーバイス」の型番の1つ。1930年代後半に、世界初の女性向けのジーンズとして登場しました。当時、ジーンズは男性の労働着で、女性が身に着ける物ではなかったので、非常に画期的な出来事だったと言えるでしょう。1950年代に入ってからは「シンチバック」という背面でサイズを調整するデニムベルトのディテールが無くなりました。また、映画の中でマリリン・モンローが着用したことにより、いっそう女性の為のファッションアイテム、お洒落着として注目されたことも非常に有名です。

リーバイス701の形や特徴

701を実際に手に取ったり、試着をすると以下のような特徴が分かります。

  • ハイウエストなシルエット
  • 幅の広いストレートレッグ
  • ピンク・セルビッチ

501デニムなどと比べると股上が深いつくりになっているので、ハイウエストで着用した時に足のラインが美しく見える形をしています。また幅の広いストレートレッグになっており、穿いた時のシルエットがバギーパンツ風になるのも特徴です。これらの特徴には、O脚やふくらはぎ、ももの太さ・細さなど、気になる足のシルエットを程よく隠せるメリットがあり、女性らしいリラックス感のある印象になります。素材にオンスの低い、柔らかいものを採用しているモデルもあります。こちらは他のデニムと比べてより穿きやすさを感じるはず。さらに、701にはピンク・セルビッチが使われており、レディース向けのジーンズとしての工夫が随所に施されています。

リーバイスデニムについての関連情報のご案内

当ストアでは、さまざまな古着のリーバイスデニムを取り揃えています。その他にも、リーバイスに関して、お客さまがきっと気になる情報を詳しくまとめた記事もご用意しています。以下のバナーより、リーバイス関連のページを一覧でご紹介しています。ぜひご覧ください◎

リーバイスの歴史

リーバイスの歴史の始まりは、1870年代に鉱夫のために製造されたワークパンツ。最初にできた型番が、有名な「501」モデル です。鉱夫が使うということもあり、耐久性に優れ、着心地の良いパンツを追求し、開発されました。1900年の初頭までは「労働者のための衣服」として普及していましたが、現代ではファッションに欠かせないアイテムとなっています。リーバイスのコンセプトは現代にも受け継がれ、さまざまなモデルが登場していますが、どの型番も穿き心地や耐久性に優れています。古着として、作られた時代やモデル、状態など数えきれないほど多くのアイテムが流通していますが、ひとつひとつにその個体にしかない魅力があるので、多くの古着好きによって愛用されています。

リーバイス701の人気コーディネート

リーバイス701モデルを使った、instagramで人気のファッションコーディネートを紹介します。着こなしのポイントとしては、長めのレングスをシングルロールアップしたスタイリングが人気。夏はタンクトップやTシャツをタックインしても可愛いですね。足元はコンバースのスニーカーやブーツなど、さまざなシューズと相性が◎ジャケットと合わせたコーディネートもサマになっています。

リーバイス701まとめ

今回はリーバイス701について紹介しました。リーバイス701はハイウエストなシルエットで幅の広いストレートレッグが特徴です。体型を隠しつつお洒落を楽しみたい方に、おすすめの型番と言えます。この機会にぜひリーバイス701を探して、コーディネートに取り入れてみては。

古着通販サイト「More want vintage」では、さまざまなLevi’sのデニムアイテムを販売しています。ぜひお気に入りのジーンズを見つけてみてください。

関連記事一覧