古着好きが教える、古着の選び方 | 初心者の方必見!見極め方や着こなしのコツをご紹介
こんにちは、More want vintageです。若い世代を中心に人気が再燃している「古着」。新品の洋服にはない小慣れた雰囲気や個性的なデザインは魅力的に感じますが、古着に挑戦したいという方でも、選び方やコーディネートが難しいと感じる方も多いはず。この記事では、古着を敬遠している方でも「古着を着てみたい!」と思えるような、魅力や選び方、着こなしのコツなどをご紹介します。
Contents
古着に魅了される理由
古着をお洒落に着こなしたいけど、とは言え自分には……。と思っている方も少なくないはず。そんな方に、まずは私が古着に魅力を感じるようになった理由からご紹介します。
高校時代、お洒落が好きな友人のきっかけでファッションに興味を持つようになってから、古着と出会いました。かっこよく、可愛く着こなす人たちに漠然と憧れはありましたが、初めの頃は「人が着ていたものだよな」、「古い洋服のどこに魅力があるのか」と感じていました。しかしながら、古着屋で自分の生まれた年と同じ年に開かれたイギリスのロックバンドのツアーTと巡り会い、なんだかそのTシャツに愛着を持ったことがきっかけで、自分でも古着を手にするようになりました。また、同じアイテムでも価格が大きく異なることのにも驚きました。例えば、全く同じコンバースのスニーカーに見えても、ひとつは2000円、もうひとつは20000円…理由を調べては、そこで納得感を感じることで、よりそのアイテムに愛着を感じるようになりました。足繁く古着屋に通うようになってからは、店員さんとも会話を交わすようになりました。リーバイスやナイキなど有名なブランドの歴史、国や年代によって異なるミリタリーアイテムの豊富な種類など、多くの知識やカルチャーを詰め込まれる中で、ますます古着のおもしろさに惹かれていきました。このような、ひとつひとつの洋服やきっかけになるような人との「出会い」によって、もっとそのアイテムの魅力に気付き、愛着を抱きながら身に付けることができるのが、古着の良さだと思います。
古着を選ぶ前に、まずは基本的な知識について知る
「古着のことがわからない….」という初心者の方のために、まずは古着の基本的な知識からお伝えします。古着屋さんで良く耳にするワードや、簡単に魅力についても改めて触れていきます。まずは自分なりに「古着とはどんなものか」のイメージを掴む、きっかけになれば幸いです。
古着とは、一般的に着古した衣類のこと
誰かによって一度以上、所有や着用、使用された衣類が、古着業者を通じて販売されている商品のことを古着と言います。スリフトと呼ばれる、アメリカやヨーロッパ、南米などの海外のリサイクルショップから買い付けられたアイテムだけでなく、最近では日本で流通していた物なども見受けられるようになりました。
ヴィンテージとは、古着の中でも希少価値の高いアイテムのこと
古着の中でも、古さと品質の良さ、両方を兼ね揃えている物はヴィンテージと呼ばれることがあります。生産数された時代が短かった物や珍しいデザインの物、現在では製品化するのが難しい物など、その時代でしか手に入れられなかったアイテムをヴィンテージと示すことが多いです。
デッドストックとは、未使用品のこと
古着の中には、未使用品のまま保存、その後流通され商品として販売されているものもあります。状態の良さから、希少価値や価格に反映されることもありますが、一度誰かが着用したものに抵抗がある場合は、デッドストック品から古着を試してみるのもおすすめです。
古着はすべて一点もの
見た目は同じでも、製造された場所や年代、素材などによって商品の状態は異なります。まったく同じ商品はひとつとして無いので、古着はすべて一点ものと言えます。誰かと被る心配もないですね◎
古着ならブランド品が新品よりも安く買える
誰かが一度所有したアイテムなので、現行品よりも安く手に入れられます。新品ではなかなか手が出しにくい価格帯のブランドも、古着ならお手頃な値段で手に入れられることも多いです。また、古着を仕入れる際に大量に仕入れることによって、価格を安価に設定しているショップも多いとのこと。
古着らしいクタッとした表情、小慣れた雰囲気
時間が経つことにより生まれる、色落ちや味は古着の醍醐味と言えます。コーディネートに取り入れるだけで、スタイリングが人と被らなくなるのはもちろん、抜け感が出るので洗練された雰囲気を演出することができます。
古着の選び方、狙うべきアイテム
古着についてのイメージが掴めたところで、古着初心者の方のお買い物のお役に立てるように、古着を買うときに大事なことや初めて古着を買うならこれ!というアイテムなど、しっかりとポイントを抑えながらご紹介します。
まずは状態とサイズを確認する
古着選びの際にまずチェックして欲しいのが、商品の「状態」と「サイズ」です。以前、一度誰かが使用した物なので、使用感や経年変化の影響、着丈や身幅などディテールまで確認しましょう。オンラインで古着が買える通販サイトであれば、商品毎に状態(A:美品~E:ジャンク品)など状態ランクが記載されているので安心です。サイズについても、採寸情報がcm単位などで記載されているので、自分の手持ちの洋服と照らし合わせながら確認できます。
有名ブランドのアイテムを狙う
古着ではなくても認知度が高く、また歴史のあるブランドには、それだけ愛され、信頼される理由があるもの。なので、初めて古着を買うという方でチャレンジしやすいです。アメカジスタイルが気になるのなら「ラルフローレン」のアイテムがおすすめ。シャツやTシャツなど、ひとつ持っていると使いまわしができて便利なアイテムが多いです。
デニムならリーバイスやリーなどを選ぶ
「古着と言えばデニム!」と感じる方も多いはず。その中でもリーバイスやリーは、作りがしっかりして人気が高いブランドです。多くの古着屋で取り扱いがあり、安価なものから希少価値が高いヴィンテージのデニムまでさまざまな物があります。ジーンズなどのパンツだけでなく、デニムジャケットやデニムシャツを狙ってみるのも◎
返品できるかチェックしてみる
古着の選び方を参考に選んでみて、いざ買ってみたらイメージと異なることも稀にあります。(これは古着に限らず、誰にでも経験があるはず。)そんな時、返品可能なショップなら、安心してお買い物を楽しめますよね。オンラインで古着が通販サイトなら、返品対応を行なっているショップもあります。返品時の送料の有無なども事前に確認しておくと◎
コーディネートに1点だけ古着を取りいれる
実際に着こなすとなると、ハードルが高い……。と、感じている初心者の方の為へのアドバイス。まずは「古着はコーデに1点だけ!」というルールから始めてみるのがおすすめ。取り入れてみるアイテムを1点だけ決めて、あとはシンプルなアイテムと組み合わせます。この簡単なルールを守るだけで、普段のコーディネートよりも小慣れた雰囲気を演出でき、今よりもっとお洒落を楽しむことができます。
instagramで見つけた、古着ミックスコーデ
instagramの中でも、古着界隈に人気のハッシュタグから、胸がときめくようなコーデの投稿を厳選してみました。古着初心者の方でも、真似をしたくなるようなポイントと合わせてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
古着のTシャツを使ったコーデ
ビッグシルエットの古着のTシャツと、anglanという韓国のアパレルブランドのワイドパンツを使った古着mixのコーディネート。シンプルなスタイリングですが、ゆったりとしたサイズ感で雰囲気のある印象に。首回りのネックレスやサングラスも、アクセントになっています◎男の子も女の子も真似したくなる雰囲気ですね。
古着のリーバイスを使ったコーデ
フレアシルエットが印象的な古着のリーバイス646を使ったコーディネート。Tシャツの上からさらりと羽織ったブルーのストライプシャツは、デニムのブルーと爽やかにマッチしています。足元のadidasのブラックスニーカーで全体の印象を引き締めています。
古着のミリタリーアイテムを使ったコーデ
古着の中でも、定番人気のミリタリーアイテム。こちらはインパクト大なカーキ色のサロペットを使ったコーディネート。足元は古着mixコーデにぴったりのドクターマーチンを合わせています。古着を一点だけ取り入れれば、垢抜けた印象を演出できるという、お手本のようなスタイリングです。
古着のベストを使ったコーデ
古着アイテムの中でもトレンド感のあるフィッシングベストを使ったコーディネート。一見ハードルが高そうなアイテムも、黒や白などモノトーンな色合わせと一緒に組み合わせることで、簡単にコーディネートに取り入れられます。
誰でも簡単に取り入れられるのも、古着の良さ
古着の魅力や、基本的な知識や選び方、着こなし方など、あらゆる切り口で古着についてご紹介しました。古着通販サイト「More want vintage」では、初心者でも手が出しやすい古着アイテムを取り揃えています。ぜひチェックしてみてください。