古着の着こなし方

柄シャツの古着とは?選び方からおすすめ商品を紹介

柄シャツの古着とは?選び方からおすすめ商品を紹介

こんにちは、More want vintageです。
今回は柄シャツの古着について紹介します!
当店でもゲットできる柄シャツを紹介しますので是非参考にしてみてください。

古着柄シャツの選び方

古着柄シャツの選び方

古着の柄シャツは憧れですよね。
古着屋の柄シャツには一点物が多く、他の人と一緒にならないという魅力があります。
しかし、柄シャツというとハードルが高くなりがちなのでお洒落に着こなせる柄シャツを選んでいきましょう。

古着柄シャツの選び方(1)モノトーンか単色使いの柄シャツを選ぼう

まずは、モノトーンや単色の柄シャツを選ぶこと。
古着屋の柄シャツは2色以上のカラフルな色合いのものが多いです。
このような多色使いのシャツはレベルが高くなります。
そのため、モノトーン・白黒以外のカラー1色を使った柄シャツを選ぶことでコーディネイトしやすいアイテムになること間違いありません。

古着柄シャツの選び方(2)小さめの柄シャツを選んでお洒落に着こなそう

柄シャツには柄の大きさの違いがあります。
大きな柄のシャツはインパクトがあり個性的になるため小さめの柄のものを選ぶことがオススメです。
大きめの柄は個性が強く、似合う・似合わないがはっきり出てしまう可能性があります。
しかし、小さな柄シャツは遠くから見ると柄に見えません。
目立ち過ぎることもなくお洒落であって着こなしも簡単なアイテムです。
古着の柄シャツに挑戦したいなと思った時は小さめな柄のものを選んでみましょう。

古着柄シャツの選び方(3)オーバーサイズのシャツとキレイ目ボトムスでこなれ感を

柄シャツを選ぶ時、大切になるのがサイズ感です。
ピッタリサイズを選ぶより少し大きめのオーバーサイズを選びましょう。
柄とサイズ感でカジュアルに見せることができお洒落にも見えます。
襟付きのシャツはかっちりとした印象になりがちなのでオーバーサイズを選ぶことでバランスよくなります。
オーバーサイズのシャツを着る時のボトムスは、シンプルなアイテムでコーディネイトしましょう。
こうすることで全体のバランスがよくなりこなれ感もでます。

おすすめの古着柄シャツ

すめの古着柄シャツ

ここでは私が特におすすめする古着柄シャツをご紹介します!
中古の柄シャツと言えどたくさんあって選べないと言う人はこちらを参考にしてください。

G.YUON の柄シャツです。
2021年のトレンドのライトブルーがとてもいい一着となっています。
いつもの服装に取り入れる事で春夏らしい季節感も演出できます!

Real Standardの半袖シャツです。
ジーンズとスニーカーを合わせたシンプルコーデや夏らしいスウェットのハーフパンツやクロップドパンツとも合わせやすいです。
Tシャツやタンクトップの上に羽織りとしてプラスしたスタイルもおすすめです。
軽い着心地でさっと羽織れる気軽さが魅力のアイテムです!

BARUCHのシースルーのブラウスです。
珍しい柄でレトロっぽくって個性的なブラウスです。
パンツでもスカートでもどちらに合わせてもオシャレに着こなせますよ!

FREE’S MART フリーズマートの花柄ブラウスです。
女性らしく可愛い着こなしができます。
前を開けてコーディネートを楽しむのもオススメです!

古着柄シャツまとめ

古着柄シャツまとめ

今回は古着の柄シャツについてご紹介しました。
古着の柄シャツをかっこよく着こなすためにはシンプルアイテムとのコーディネイトです。
柄シャツは、個性的で派手になりがちなのでコーディネイトの主役にしましょう。
そして、他のアイテムは極力シンプルなものを選ぶことでバランスよくなります。
ボトムスの他にも帽子、シューズ、アクセサリー類などもシンプルにすることで、柄シャツを中心にバランスよく仕上がります。
ストリートファッションや90年代ファッションではトップス、ボトムスともにオーバーサイズをあわせることが多いですが、お洒落に見せたい場合はトップス、ボトムスの上下でサイズ感を調整していくことが大切です。
このように、柄シャツも組み合わせ方によってお洒落にコーディネイトすることができます。
お気に入りの柄シャツに出会ってファッションを楽しんでみてください!

関連記事一覧