古着の着こなし方

おすすめネクタイとは?ネクタイの選び方や柄・ブランドを紹介

おすすめネクタイとは?ネクタイの選び方や柄・ブランドを紹介

こんにちは、More want vintageです。
今回はネクタイのおすすめについて徹底解説したいと思います。
ネクタイ選びに悩んでいて「どれがいいのかわからない」というは是非参考にしてください。

ネクタイのおすすめな選び方

ネクタイのおすすめな選び方

ネクタイはスーツスタイルの顔とも言え、着こなしの印象を左右する重要なアイテムです。
そのため、選んだネクタイの色や柄によって着こなしの幅を広げることができます。
もちろん、スーツやシャツとのバランスも大切ですが、ネクタイの柄はそれ以上に人に与える影響が大きいアイテムです。
例えば、ストライプは相手に対して知的でフレッシュな印象を、チェックは親しみやすさの効果があると言われています。
その場面で、相手に対してどのような印象を与えたいかということを意識しながらネクタイを選んでみましょう。

ネクタイでおすすめの柄

タイでおすすめの柄

ネクタイの柄で人気なのが「ストライプ」です。
ストライプはネクタイの中でも基本的な柄となり、フレッシュで知的な印象を与えることができます。
ストライプは普段使いやビジネスでのプレゼンなど重要な場面でもおすすめです。
ストライプ柄のネクタイはバリエーションも多くカラー配色も豊富に展開されていますが、ビジネスシーンでは色数が少ない方が落ち着いた印象となります。
また、ストライプは幅によっても与える印象が異なりストライプの幅が太くなるほどカジュアル度が高くなります。

ネクタイのおすすめブランド

ネクタイのおすすめブランド

多くのブランドから展開されているネクタイですが、着用するシーンや年代によっても人気ブランドが異なります。
20代の若い世代にはポール・スミスやバーバリーなどイギリスのブランドが人気でおすすめです。
伝統的なブリティッシュスタイル、ハイクオリティなどの要素と個性的なデザインが魅力となっています。
30代はシバンシー、ブリュワなどビジネスなどにも使用できる正統派の柄、デザインを豊富に扱うブランドが人気なようです。
40代はエルメス、アルマーニなど華やかなデザインが多い中、クオリティの高さと品格を備えたネクタイがおすすめとなっています。
このように、ネクタイは、着こなしの主役となる役目を担っていることなどから世代によっても好みとされるブランド、柄などが異なってきます。
以下の記事でもネクタイのブランドについて紹介していますので、是非参考にしてみてください。

おすすめネクタイ商品

More want vintageでも様々なブランドや色、柄のネクタイを取り扱い中です。
是非お気に入りのアイテムがないかチェックしてみてください!

KIMIJIMAのネイビー系のネクタイです。
落ち着きのあるネイビーの色が人気で、コーディネートが楽しくなるような逸品です。
ビジネスシーンや普段使いにも選びやすいネクタイとなっています!

ラルフローレンのワインレッド系のネクタイです。
ラルフローレンの洗練されているデザインは、気品を感じされてくれると評判になっていて魅力的なアイテムばかりになっています。
プレゼントにもラルフローレンのネクタイはピッタリです!

YSLのお洒落なゴールドのネクタイです。
個性的な柄が特徴で古着ファッションを楽しみたい方におすすめできます。

ネクタイのおすすめまとめ

ネクタイのおすすめまとめ

今回はネクタイのおすすめについて紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
着こなしの印象を左右する重要なアイテムです。
使うシーンやその日の気分などで色や柄、ブランドなどを本記事を参考に選んでみてはいかがでしょうか。
当店でも古着ネクタイ販売していますので是非チェックしてみてくださいね。

関連記事一覧