古着の着こなし方

古着シャツの選び方!おすすめコーディネートも紹介

こんにちは、More want vintageです。
今回は古着のシャツの選び方について徹底解説したいと思います。
古着のシャツを着たいけどどうやって選ぼう?と思ってる方は是非参考にしてください。

古着シャツとは

古着シャツとは

まず古着シャツとは、襟とボタンがついているトップス(シャツ)の古着バージョンのことを言います。
古着のシャツはイッテンモノが多いので様々な型や柄があります。
古着界でもシャツはかなり人気であり、古着屋さんにはシャツコーナーが設けられているほどです。

古着シャツの選び方

古着シャツの選び方

それでは早速古着シャツの選び方を紹介していきます。
古着シャツの選び方にもいくつかあるので、好みの選び方を見つけて自分に合った古着シャツを探してください。

古着シャツの選び方①デザインで決める

まずはデザインで決める選び方ですが、古着シャツは一点もので様々なデザインが存在します。
流行りに乗ったデザインのシャツを選ぶこともできますし、ただただ自分の好みのデザインのシャツを選ぶこともできます。
最近の流行だとシンプルで大きめのシャツが人気です。
ただ私は個人的には好きな柄シャツを着てみんなと違う個性を出すのも好きです!
このようにただの古着シャツを取り上げても色んな個性が出る選び方ができます。

古着シャツの選び方②コーディネートで決める

次はコーディネートで決める選び方ですが、古着シャツ1点だけで考えるのではなく自分が持っている他の服とはどんなシャツが合うかで選ぶのもポイントです。
例えば自分が派手な色ばかり持っているからシャツはシンプルにしよう、逆に地味な色ばかり持っているからシャツは派手にしよう、などと言った選び方です。
自分が持っている他の服と考えると、購入しても着ないなんてことが少なくなりますし、おしゃれなコーディネートやバランスのいいコーディネートが作りやすくなります。

古着シャツの選び方③ブランドで決める

3つ目の選び方は古着シャツをファッションブランドで決める選び方です。
シャツで人気のハイブランドで言うとラルフローレンやイヴ・サンローラン、Diorやポールスミスなどありますが、
その中でどんなブランドが好きかや、このブランドが流行しているから買ってみよう、と言う選び方もあります。
どんなブランドを着ているかと言うのも話のタネになったり、似たデザインが好きな人に声をかけてもらえる確率も上がるので是非この選び方も参考にしてください。

古着シャツのおすすめコーディネート

そんな古着のシャツを使ったおすすめコーディネートをご紹介します!

こちらはラルフローレンのストライプシャツを使った王道コーデですね!
ですがインスタでもいいねが非常に多く、メンズに大人気のコーディネートになります!
ラルフのストライプシャツに白T、チノパンは本当に初心者でも決まるおすすめ簡単コーディネートになります。

こちらは女性ですがメンズのラルフシャツをメンズライクで着こなしていてかっこ可愛いキュートなコーディネートになっていますね!
個人的にすごく流行りそうなコーディネートだと思っています…。

このようにブランド物ではなくイッテンモノらしい柄シャツをシンプルなアイテムと組み合わせるのも非常にオシャレ度が高いですね!
このように自分が好きな古着シャツコーディネートで普段のファッションをより楽しんでみてください!

古着シャツの選び方まとめ

古着シャツの選び方まとめ

今回は古着シャツについてや選び方を紹介しましたがいかがでしたでしょうか。
古着シャツってみんなどう言う風に選んでいるんだろうとか、どう言う風に購入しているのかと思った人は是非参考にしてください。

関連記事一覧