古着の着こなし方

リーバイス513とは?特徴やコーディネート、おすすめ商品を紹介

リーバイス513とは?513の特徴とおすすめ商品を徹底解説

こんにちは、More want vintageです。
今回はリーバイス513について紹介していきます!
リーバイスが好きな方やリーバイス513の型番について詳しく知りたい方はぜひ参考にしてくださいね。

まずリーバイスとは

まずリーバイスとは

リーバイスのジーンズは、1873年に「鉱夫が使いやすいパンツ」を販売するために作成したのが最初と言われています。
ドイツからの移民としてサンフランシスコに訪れたリーバイ・ストラウスは、前身となる雑貨商を開業し、キャンバス地を使ったワークパンツを考案しました。
そこから改善を図り、生地はデニムに変わり、耐久性のあるパンツの製作に試行錯誤を重ねました。
後に特許を取得し、あわせて「デニムジーンズ」は生まれ、1890年のロットナンバー採用により「リーバイス501」が正式に誕生しました。
リーバイス501の詳しい特徴については以下の記事でもご紹介しています。

そこから、労働者のための服として1900年初頭までジーンズは普及し、現代ではお洒落なファッションアイテムとして愛用されるようになりました。

リーバイス513の特徴

リーバイス513の特徴

そんなリーバイスの中でもリーバイス513の型番は、スリムストレートのシルエットが特徴です。
膝から裾周りにかけてがストレートなシルエットになっているので、ふくらはぎが張っている体型の方でも履きやすく、スリムなシルエットを楽しめます。
股上は浅すぎず深すぎないミドルライズなので、ヒップ部分はすっきりとした見え方になります。
そのため、511のスリムテーパードでは細すぎたり、501や505よりもすっきりとしたシルエットのジーンズを求めている方におすすめの型番です。

リーバイス513のおすすめ商品

実際にリーバイス513デニムが欲しい、という方は以下の商品ページをチェックしてみてください。
古着通販サイト「More want vintage」がおすすめするリーバイス513デニムをご紹介します。

人気の高いスリムストレートモデルのリーバイス513。ミドルライズの股上はヒップ部分をすっきりと見せられ、膝から裾にかけてはすとんと落ちるようなストレートなので、タイト過ぎないフィット感を楽しめるシルエットです。程よく落ち着いたブルーの色味は、さまざなアイテムと合わせやすいのでデイリーに活躍する一本です。販売価格  ¥2,980(税込)

当ストアでは、リーバイス513以外にもさまざまな古着のリーバイスデニムを取り揃えています。その他にも、リーバイスに関して、お客さまがきっと気になる情報を詳しくまとめた記事もご用意しています。以下のバナーより、リーバイス関連のページを一覧でご紹介しています。

リーバイス513のおすすめコーディネート

リーバイス513のおすすめコーディネート

リーバイス513のお洒落なコーデ・着こなし方もチェックしましょう!
今回はリーバイス513を使ったコーディネートをインスタグラムから紹介します!

リーバイス513を使ったコーディネートは、ジャストサイズでスッキリ履かれる方もいれば、インチアップでゆとりのあるサイズ感を楽しむ方もいらっしゃいます。膝から裾にかけてのシルエットがタイト過ぎず、それでいてスタイリッシュなコーディネートが、どれも好印象です◎
ぜひリーバイス513を着こなす際にはこちらを参考にしてみてください。

リーバイス513まとめ

リーバイス513まとめ

今回はリーバイス513について紹介しました。
リーバイス513は、511よりもゆとりがありタイト過ぎない着用感を楽しめて、501や505などのクラシックなモデルよりもフィット感が強く、スマートに見えるシルエットが特徴です。
ぴったりのサイズ感にすれば脚周りをスッキリとした印象に、インチを上げて着用すればタイト過ぎずでも野暮ったくならないコーディネートに。自分の好みに合ったサイズ感、スタイリングを楽しみたいですね。
この機会にぜひリーバイス513をゲットして、古着ファッションを楽しんでみてください。

関連記事一覧