古着の着こなし方

リーバイスのジーンズとは?種類やおすすめを紹介!

こんにちは、 More want vintageです。
今回はリーバイスのジーンズについて徹底解説していきます!
リーバイスのジーンズに興味がある方は是非チェックしてくださいね。

リーバイスとは?

リーバイスのジーンズとは

リーバイスは、1800年代にメーカー名と同名の創業者が創業したアメリカのブランドです。
デニム・ジーンズを製造しており、とても強い耐久性と履き心地の良さが魅力の商品ばかりとなっています。
現在ではデニムの王道ブランドとも言え、多くの人に愛されているのがリーバイスのジーンズです。
リーバイスのより詳しい情報は、以下の記事でまとめています。

リーバイスジーンズの種類

リーバイスのジーンズの特徴

リーバイスのジーンズは、ロット番号によって分けられています。
各ロット番号によって特徴が異なり、お気に入りのリーバイスジーンズを見つけるのであれば知っておきたい情報です。
リーバイスジーンズの種類ごとの特徴は下記の通りです。

ロット番号シルエット
501
505
ストレート
→まっすぐに落ちるクラシックなシルエットです
510
501 SKINNY
スキニー
→ヒップからすそ回りにかけて最もスリムなシルエットです
511
513
スリム
→ストレートとスキニーの中間くらいのシルエットです
512
502
541
テーパード
→すそ回りにかけて細くなっているシルエットです
517
そのほか
ブーツカット
→膝からすそ回りにかけてワイドになっているシルエットです
562
592
リラックスド
→最もゆとりのあるシルエットです

リーバイスジーンのおすすめは?

リーバイスジーンズのおすすめ

様々な種類が用意されているリーバイスのジーンズ。
選ぶ際にどのロット番号のジーンズが良いのか悩んでしまう人もいるのでは?
ここではおすすめのリーバイスジーンズを3つ紹介します。

定番派は「501」「505」などのストレート

リーバイスのジーンズでファッションを楽しむなら、やはり定番のストレートスタイルは外せません。
時代が変わっても愛されるスタンダートなデザインは、誰にでも似合う信頼感があります。
どんなコーデにも合わせやすい形なので、リーバイスジーンズを気軽に楽しみたい人にもピッタリです。

スタイリッシュに決めるなら「562」「592」などのリラックスド

こなれ感・トレンド感を出したいのであれば、リーバイスのリラックスドタイプがおすすめです。
すそに向かって細くなる形になっているので、リラックス感を出しつつも足元はすっきりした印象に仕上がります。
野暮ったさのないお洒落なコーデを楽しめるでしょう。

トレンド感を求めるならスリムやスキニータイプ

ジーンズを大人っぽくスマートに着こなすのであれば、スリムやスキニータイプが最適です。
細身に見えるデザインは、見せる人にスタイリッシュな印象をバッチリ与えられます。
脚長・美脚効果も見込めるので「511」や「510」はおすすめのジーンズです。

当店で販売中のリーバイスジーンズ

More want vintageで販売中のリーバイスジーンズを紹介します!

リーバイス 508 135周年のジーンズです。
テーパードシルエットを採用しています。
着回しのきく使いやすいタイプで、足のラインをきれいに見せるスタイルになっています。

リーバイス 510のジーンズ パンツです。
スキニーシルエットを採用しています。
ウォッシュデニムで可愛らしく着こなすことができます。
色合いがこれからの季節に合わせやすいですね!

リーバイスのジーンズまとめ

リーバイスのジーンズまとめ

今回はリーバイスのジーンズについて紹介しました。
様々なスタイル・デザインが用意されているリーバイスジーンズ。
もし種類選びで迷ったら本記事で紹介したおすすめを履いてみてくださいね。
是非リーバイスジーンズをゲットして、古着ファッションを楽しんでみてください!

関連記事一覧