フルギブログ

古着のカーディガン特集 おすすめの着こなしや古着を紹介

古着のカーディガン特集 | おすすめの着こなしや古着アイテムをご紹介

こんにちは、More want vintageです。今回は古着のカーディガンについて、素材の特徴やおすすめのアイテム、コーディネート、通販で購入できるおすすめ古着をご紹介します。着こなし方を知りたい、かわいい古着のカーディガンが欲しいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

古着のカーディガンの特徴

古着の中でもカーディガンは、メンズ・レディース問わず人気のアイテムです。春や秋は一枚でさらりと着こなしたり、夏は冷房対策に、冬はアウターの中物にと、さまざまなシーンで活躍する便利なアイテム。カーディガンを選ぶ際は、素材や色味、サイズ感、デザイン、ブランドなどさまざまな要素があるので、自分の好みに合ったアイテムがきっと見つかります。ぜひ、お気に入りのカーディガンを古着屋さんで見つけてみましょう。

ニットカーディガンは気温や季節に合わせた素材を選ぶ

古着でカーディガンなどのニットアイテムを選ぶ際、最初に素材をチェックしてみるのがおすすめ。気温や季節に合わせた素材のカーディガンを持っておけば、お洒落を楽しめるのはもちろん、機能的にも持っておくと本当に便利なアイテムになります。ファッションを上手に楽しむ為に、まずは季節×素材でニットカーディガンを選ぶ時のポイントをご紹介します。

春夏のおすすめはコットン素材のニットカーディガン

春から夏にかけておすすめなのは、コットン素材のカーディガンです。綿素材であれば、ちくちくしない軽やかな着心地で、春であればサラリと羽織ったり、夏には冷房対策にも持っておくととても便利。少し肌寒くなる初秋も活躍するので、多くのシーズンで着る事ができます。

秋冬のおすすめはウール混のニットカーディガン

ウール素材とは一般的に羊毛を使った素材のことを言います。ウールの特徴は、暖かく通気性が高いところ。秋や冬にかけての寒い季節にぴったりの素材です。シルク混の素材であれば、光沢が出て素敵な表面感が出てさらにおすすめ。

古着のカーディガンで人気のブランドや種類をご紹介

ラコステのカーディガン

流行に左右されないシンプルなデザインで、合わせるアイテムや着る人の年代、テイストも選ばない、定番人気のブランドです。 素材やカラーバリエーションも豊富。素材や仕立てもしっかりしています。

L.L.Beanのカーディガン

L.L.Beanは100年以上の歴史を誇る、アメリカの人気アウトドアブランドです。トートバッグやレインブーツなどのアイテムが有名ですが、アパレルも品質が高いアイテムが多いです。デザインや機能面に優れたものカーディガンが古着で見つかると、思わずテンションが上がってしまうブランド。

モヘアニットのカーディガン

モヘアニットとは、アンゴラヤギの毛を使った素材を使ったニット。ふんわりとした思わず触りたくなってしまうような可愛い表面感が特徴です。肌寒い季節でもファッションを楽しみたい、古着が好きな女の子たちから人気を集めるアイテムです。

ノルディック柄のカーディガン

イギリススコットランド地方が発祥と言われている、ノルディック柄のアイテム。古着屋さんに行くと一際目立つアイテムとして、トルソーやレジ裏にディスプレイされていることも多いですよね。防寒と可愛さを兼ね備えた、人気のデザインニットです。

フィッシャーマンニットのカーディガン

フィッシャーマンニットとは、別名アランニットとも呼ばれる、イギリスやフランスなどの北ヨーロッパの漁師が、漁に出る際に着ていたとされる保温性と防寒性に優れたニットのこと。機能面だけでなく、立体的な編み模様のデザインが非常に可愛いくて、人気のあるアイテム。

古着のカーディガンの着こなし方をご紹介

このパートでは、古着のカーディガンを使った人気のファッションコーディネートを、着こなしのポイントと合わせてご紹介します。

レディースの古着のカーディガンを使ったコーディネート

女性らしいベージュの色味のカーディガンを使ったコーディネート。ライトブルーのデニムとの色合わせが、優しい雰囲気を演出しています。

古着らしい落ち着いたグリーンのカーディガンが主役のコーディネート。パンツにインすることで、スッキリとした着こなしに。

メンズの古着のカーディガンを使ったコーディネート

真似したくなるグリーン×ホワイトの組み合わせ。定番のラコステのカーディガンも、トレンド感のある色で着こなすと、ぐっとお洒落な印象に。

古着好きに人気のある、ワインレッドの色味のカーディガンに、太めのデニムパンツを合わせたスタイイング。グランジ感があって、古着らしい雰囲気のあるコーディネートです。

古着通販「More want Vintage」おすすめの古着のカーディガン

こちらのパートでは、当店おすすめの古着のカーディガンアイテムをご紹介します!どれも一点ものなので、気になるアイテムがあれば、ぜひ早めにチェックしてみてください。

古着のカーディガンで、快適にお洒落を楽しむ

今回は古着のカーディガンについて、素材の特徴やおすすめのコーディネート、通販で購入できるおすすめ古着をご紹介しました。カーディガンは機能的にも、一枚持っておくと長いシーズン使えるアイテムです。ファッションにおいても、取り入れるだけで古着らしい抜け感のあるスタイリングが楽しめるので、メンズ・レディース問わず人気のアイテムです。デザインやブランドなど、種類も豊富なので、自分に合ったカーディガンと出会いたいですね。

関連記事一覧